「厚岸ウイスキー(厚岸 NEW BORN)」厚岸蒸留所少年時代から憧れていたウイスキーのグラフィックデザイン。
 クライアントは、その道のプロではないウイスキー好きの少数の方達で立ち上げ、しかし製造もその方達で行う、というクラフツウイスキーの企業。
 身近にあるものを活用し、手間を惜しまず、知恵を絞って、世界を見据えて製造する、というクライアントの新参だからこそ、新参らしい姿勢をそのまま踏襲して、グラフィックデザインも行った。

厚岸ウイスキー うすい ぼうしゅ

厚岸ウイスキー かんろ

厚岸ウイスキー

厚岸ウイスキー

厚岸ウイスキー

厚岸ウイスキー かんろ

厚岸蒸溜所による、700mlフルボトル シングルモルトウイスキー

先行して発売された200mlボトルのシングルモルトウイスキーからは、大きさだけではなく、味や風味にも貫禄が感じられる。

私は、ラベル、化粧箱、輸送用のダンボール箱から、キャップシール、コルク栓等パッケージ全体をトータルでデザインさせていただいた。
デザインも、クラフトウイスキーなりではなく、クラシックウイスキーと成り得る、はしゃがず、タイムレスな佇まいを心がけている。

ここで、少しずつ、デザインコンセプトを紹介していこうと思う。 このウイスキーがナイトライフのパートナーとなった時には思い出し、込められた意味から北海道の土地や、作り手さんたちの想いを巡らすキーとなれば幸いだ。

1. ラベルの ” フィンガースタンプ ”

a finger stamp of silver leaves on the label means a dream and endurance of the founders, a gift from all the producers.

厚岸蒸溜所の裏には湿原が広がっている。
蒸溜所の場所が、ここに決まった一つの理由であると聞いている。

そこのピートを少しばかり掘り起こし、その泥炭(ピート)が付いた作り手の手指の跡を私のツバメノートに採取して、銀箔へと落とし込んだ。

手指の跡には、創業者の夢、作り手たちの努力、そして、製造に関わる人たち皆からの贈り物の象徴とした。

厚岸ウイスキー うすい

厚岸ウイスキー うすい

厚岸ウイスキー うすい

厚岸ウイスキー、雨水。

前回の寒露、シングルモルトとの違い 今後の展開を鑑みて、 ブレンデッドのフォームを念頭にデザインした

空と海
モルトとグレーン
ニッポンと海外

本格的な春を想う時間が多くなるこの季節に 灰桜色と特濃小豆色を合わせた

厚岸ウイスキー ぼうしゅ

厚岸ウイスキー ぼうしゅ

厚岸ウイスキー ぼうしゅ

厚岸ウイスキーのニューボトル。
本格的な夏を間近に控えたこの時期、二十四節気の芒種がテーマとなっている。

蛍を表してみた。

ウイスキーのクリエィティブ周りで心掛けていることの一つは、日本のナイトライフに相応しい湿り気。カラッと、ポップに、はしゃいだ様子、には近づかないようにしている。

殊更、今回の芒種は同シリーズ初の夜のシーンをデザインしてみた。

あいまいな時間に、はかない望み、頼りない光が、確かに眼前に現れた様子。

カウンターで、テーブルで、デスクで、ウイスキーボトルに蛍を生け獲った気分になってもらえれば嬉しい。

japanese lights in the early summer night

厚岸ウイスキー しょしょ

厚岸ウイスキー しょしょ

厚岸ウイスキー しょしょ

厚岸ウイスキー しょしょ

厚岸ウイスキーの新しいボトル、"処暑" が発売中だ。
今回はブレンデッドということで色数を抑えてストレートに、夏の終わりの感情を表してみた。

一連のデザインは、印刷コスト、与えられた時間内での印刷クオリティ、海外への流通、そして季節感を総括して、木版画のような仕上がりを心掛けている。

端正な顔つきになったと思う。
その分、気取りの要らないシンプルな装いが映える。

夏の終わりの田園風景、逢魔時。
late summer scene. my works.

厚岸ウイスキー No.1/No.2/No.3/No.4


北海道厚岸町で2016年から製造を開始した『堅展実業 厚岸蒸溜所』の初商品
「厚岸 NEW BORN FOUNDATIONS 1」のラベルデザイン及び広告デザインを請け負った。
ノンピートモルト原酒をバーボン樽にて5~14ヶ月熟成したものをバッティング(ブレンド)したものである。

バックバーで他のウイスキーに紛れない独特のデザインにして、突飛でもなく、昔からそこに居たかのような落ち着きがあるデザイン。
若い蒸留所だからといって、流行にはしゃいだデザインにならず、カウンターに置かれた時に、大人の男でも、恥ずかしくならないデザインを目指した。

厚岸 NEW BORN FOUNDATIONS 1

背景の黒は一升ひとます、手書きで丁寧に、鉛筆で塗り込んでいる。愛情と手間を十分にかけられたウイスキーにふさわしい。

鉛筆は、日本の三菱の最高級鉛筆、Hi-Uni(ハイ- ユニ)。
鉛筆を塗り込めた紙は京都の小さな工房で製作された和紙。

厚岸の地層に眠る泥炭を、鉛筆の炭素系鉱物(グラファイト)の質感や色で見立てた。

縦の43層の中に、一本の貫かれた横の層も見える。 枯山水庭園に見られる石のレイアウトのように文字をレイアウトした。
宇宙までもイメージが連鎖する日本人特有の平面構成は、当然日本を象徴するるZEN-Style を想起させる。

厚岸 NEW BORN FOUNDATIONS 1

厚岸 NEW BORN FOUNDATIONS 1

厚岸 No.3

厚岸 NEW BORN FOUNDATIONS 1

厚岸ウイスキー No.1

厚岸ウイスキー No.1

厚岸ウイスキー No.2

厚岸ウイスキー No.2

厚岸ウイスキー No.3

厚岸ウイスキー No.3

厚岸ウイスキー No.4

厚岸ウイスキー No.4

霧が多く、泥炭も豊富な厚岸は、同じく牡蠣の産地であるスコットランドのアイラ島に似て、静かで広大、力強い風景を持つ町である。
瓶を一周する地平線のようなホリゾンタルラインと、手跡の残った黒と白のシンプルな構成は、北海道育ちのウイスキーに似合う。

生まれたばかりの蒸留所のスタートの疾走感、動き続ける生命力は、瓶の周りで永遠に斜体文字と共に動き続ける。

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